【結果】複数サークル対抗戦

複数サークル対抗戦【要項】

開催コンセプトは、

「なるべく安く、いろんな人と、たくさん試合をしましょう!テニスの輪も広げましょう!」

です。

いつも一緒に練習しているメンバーで臨むチームもあれば、チームメンバー同士が初めましてというチームといろいろでしたが、皆さんに楽しんで頂けていたら幸いです。

前晩、急遽思いつきで男D女D混Dごちゃ混ぜ賞品争奪ワンコインスーパータイブレークトーナメントも開催。

男女と順位を考えて少しハンデを付けてはみましたが、もう少しルールを考える必要はありそうです。

一番嬉しかったのはお子さん連れでの参戦が多かったこと。

保育士さんの手配は今回難しかったですが、恒例になればもっと増えるかもしれませんね。

◆今大会はJFTPランキング対象大会

JFTP500クラスとなります。

個人登録はすぐできますので、参加する方は登録してください。

そこから簡単にエントリーすることも可能です。

ご質問は承りますので、お気軽にどうぞ。

JFTP大会受付サイト (会員登録という部分をクリックすると登録画面に進みます)
http://jftp.resv.jp/

テニスマガジンなどにも掲載されています。

JFTPランキングサイト (ランキングはこちらからどなたでも閲覧できます)
http://www.jftp.jp/

*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING 対象大会
*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING は一般社団法人Japan Fun Tennis 協会が運営しており、頂いた個人情報はランキングの運営管理以外の目的では使用致しません。

対抗戦詳細結果(PDF)

①複数サークル対抗戦詳細結果(男女団体)

②複数サークル対抗戦詳細結果(即席混合団体)

③9月2日(土)スーパータイブレトーナメント

男子団体優勝

寄せなべ

成田 隼基/江崎 拓真/西郡 信弥/篠崎 高志
忠政 武司/中岡 優太/鹿嶋 貴志/斎藤 才人

女子団体優勝

ICU

小林 桂/古出 直子/小島 三佳/福永 睦/谷口 由里子
山科 奈津子/塩見 香/鈴木 生/三木 一恵/内田 有沙

参戦チーム一覧(順不同)

寄せなべ②

中岡 世莉/白川 未来/山本 智子/高田 一花
西川 佳世/辻本 真規/山村 陽子/忠政 志穂

寄せなべ①

大鳥 有希子/小川 ひとみ/佃 佳子/本田 あゆみ
浅田 花梨/新井 寛子/田辺 香奈/浅見 比佐世

こけこっこ〜(男女)

吉本 光希/小長井 直樹/中島 暸/河合 佑亮
米田 魁斗/薄井 誠/坂本 智也/塩谷 裕樹
髙木 麻菜/松元 友香/綛谷 美樹/植村 梨加
松山 雅南/高島 彩香音/西山 菜月

平日ナイター

岡﨑 淳隆/足立 直樹/大隅 雄太/加藤 圭
政岡 卓弥/山本 大樹/光嶋 裕輔

HMエージェント

浜上 彩子/虫賀 友美/中山 恵子/田浦 敦子
原 由希子/橋本 真季/原 洋子/河崎 則子

R&B

山口 真志/三田村 裕晃/岩本 勇樹/大鴈丸 正人
乾 健斗/長澤 雅大/久保 慶昌/今西 謙太

Il coraggio

長谷川 文信/楫原 修/鎌田 雅元/天宅 勇気
星川 直人/藤本 和行/林 泰史/野沢 治

セレブテニス

古賀 徹也/吉賀 史里/橋和 洋平/池田 智哉
白石 将平/江口 洋介/藤本 尚希/川田 直人/松根 達也
古賀 麻弥/水岡 京子/横佐 友紀/佐山 はるか
畑中 聖加/大塚 千尋/林 美夏子/長岡 彩香

賞品

この時期、吉川地区の名産の1つであるぶどうです。

今回は時期的に大粒のピオーネ1房。

男女それぞれの優勝チームに1人1つずつ。

混合ダブルスも含めて4勝した方にも1つずつ。

今後は誕生日が近い方や、遠いところから参加して下さった方などにも差し上げたいなと考えています。

今回ご協力頂いた農家さんはこちら

里脇ぶどう農園さま

写真撮り忘れてしまいましたので、行く途中にあったのれんを(笑)

今回の会場である吉川総合公園から20分前後の場所。

1人1,000円(ネット割で700円)でぶどう狩り&食べ放題もやっています☆

来年はテニス会場で”ぶどうすくい”も実施予定。

神戸新聞:ブドウすくいに長蛇の列 兵庫・三木で「ぶどうまつり」

今回も、参戦人数を多めにして、朝ぶどう狩りに行った参加者もいらっしゃいました。

今回の新しい試み

8人団体

男/女のダブルス4本団体自体が初の試みでした。

効果があったかは別にして、エントリー費と賞品グレードを少し抑え、試合数を5セット前後に保証し、試合のガチ感を軽減させることで、レベル問わず出やすいようにしたつもりです。

集めるのが難しいので4人団体という大会が多いんですが、団体戦や対抗戦は自チームの人数が多いので子連れでも参加しやすいですし、応援も楽しめますよね。

企画自体を”子連れ歓迎”という空気にしてしまえば、より参加しやすいかなと思いますので、今後も数ヶ月に一度ぐらいは開催していきたいなと考えています。

参加者のお子さんの面倒見るのにご協力して下さった参加者の方々にも感謝申し上げます。

即席混合団体

こういうものは他大会にはないと思います。

初めて会った人と組むことに抵抗がある方もいたかもしれませんが、多少無理やりテニスの輪を広げて頂くように促すための企画です。

そうじゃないと、男子だけ女子だけのコミュニティ、あるいは同じコミュニティ以外のテニスの輪が広がりませんので。

個人的な考えとしては「男女問わず、いろんな年代のいろんな人と接することは大切」だと考えています。

同じ人とばかり一緒にいると、思考が偏りがちになりますから。

今回の企画をきっかけに、今後Chainが開催する混合団体などの企画にも参戦頂けたら嬉しく思います。

いえ、ぜひ参戦ください(笑)

男D女D混Dごちゃ混ぜスーパータイブレークトーナメント

今回の対抗戦の参加費は8人チームの場合、1人2,000円。

相場の草大会よりは安めの設定です。

それとは別に、希望者のみワンコインで賞品争奪トーナメントを開催。

対抗戦の結果を元に、1,2ptのハンデと、男D/女D/混Dで2ndサービスのみなどのハンデを設けて実施してみました。

最終的には女Dペアが優勝し、意外と楽しめたのではないでしょうか?

タイブレークマッチにして、ベスト4に入ったら次戦は参戦できないルールにし、参加費をペアでワンコインにして、5〜6戦まで実施すれば面白かったかもしれませんね。

賞品は写真撮り忘れましたが、簡易テントやイス、お米など、かなり豪華なものをご用意。

賞品選択制は今後も継続していく予定です。

試合球は各チームへ返却

サークル練習などではボールがたくさん必要です。

そういう場合、一番効率的なのは、対抗戦などを実施してセットボールを作ること。

それを複数サークル同時に行えるのが今回の企画です。

今回の企画ではほぼ新球を使用し、各チームに16〜20球を返却しました。

企画にもよりますが、こういうことも実施していきたいと思います。

ワンコイントーナメントの参加賞はお菓子やジュースやおそばや汗拭きシートなどなどいろいろありましたが、いくつかリクエストも戴きました。

そういうご意見などはどしどしお待ちしてますので、遠慮なくどうぞ。

今後とも宜しくお願い致します。

参加者の方々へ登録のお願い

大会告知や大会詳細などは、下記LINE@に登録したり、Facebookページなどを参照下さい!

テニス大会&イベント用LINE@への登録

専用LINE@に登録すると、大会情報などが随時届きます(月数回)

LINE@に登録頂くと1対1での会話も可能となり、主催者に質問もしやすくなります。

テニス関連情報専用LINE@に登録

https://line.me/R/ti/p/%40chain-tennis

(登録はスマホからのみ)

登録しただけではどなたが登録したかは分かりませんし、ブロックも自由です。

Facebookページ「Chain-tennis」へ「いいね」

イベント情報や結果報告などをしています。

FBページ「Chain-tennis」へ飛ぶ

「いいね」か「フォロー」をお願いします。

InstagramやTwitterのChain専用アカウントへの登録

Instagramのアカウントへ飛ぶ

Twitterのアカウントへ飛ぶ

学生の方はFacebookよりTwitterの方が良いかもしれませんね。

JFTPランキングへの登録

全員、このアマチュアランキングシステムの個人登録をして頂きました。

JFTPランキング個人登録画面へ

私もランキングシステムは必要だと考えており、賛同して普及に努めています。

※2017年のテニスマガジン5・6月号にも掲載されています。

JFTPランキングとは、下記のようなものです。

  1. JFTPランキング対象の大会に出場すると成績に応じてptが付与されてランキングに反映
  2. Chainが開催する大会は全てJFTPランキング対象の大会
  3. 対象大会に10回出場すると、JFTPオリジナルTシャツが無料でGET
  4. 対象大会で優勝すると、BUFFというオリジナルグッズが無料でGET
  5. ランキング上位者はマスターズ大会などへの出場資格が
  6. 大会のエントリーがweb上から可能
  7. 今後開催される大会の案内がメールで届きます

といったところ。

正直、デメリットはないかと思います(あるとすれば最初の手間だけ)

ぜひこの機会に登録をお願いいたします。

JFTPランキング個人登録画面へ

今後ともよろしくお願い致します。