【結果】BBQ付七夕カップ2017

今大会は、当初「100人BBQ付テニス大会」という大会名でした。

それを、いきなり勝手に(笑)七夕カップ2017と改名しています。

両日合わせて88名の方々に参戦頂き、熱戦が繰り広げられました。

1セットマッチデュースありというルールのため、1時間半ほどの試合もあり、雨予報を吹き飛ばしてテニスを楽しんで頂きました。

会場として様々な御協力を頂いた神戸市北区にある「みのたにグリーンスポーツホテル」様に感謝申し上げます。

大会詳細結果

7月8日:2クラス3種目の個人戦

  • オープンクラス男子ダブルス優勝:本倉・荒堀ペア
  • オープンクラス女子ダブルス優勝:内仲・澤井ペア
  • オープンクラス混合ダブルス優勝:丸岩・岡本ペア
  • エンジョイクラス男子ダブルス優勝:山中・岡山ペア
  • エンジョイクラス女子ダブルス優勝:竹村・岩本ペア
  • エンジョイクラス混合ダブルス優勝:中谷・大田ペア

入賞した皆様、おめでとうございました!!

七夕カップ個人戦結果PDF

7月9日:男女各2名の混合団体戦

  • オープンクラス優勝:NSUS(成田/大楽/才木/長岡)
  • エンジョイクラス優勝:エンジョイオマル(丸岩/荒堀/竹村/岩本)

入賞した皆様、おめでとうございました!!

七夕カップ団体戦結果PDF

個人戦はダブルエントリーの方もおり、エキシビも含めると最大8セットされた方々も。

また、いろいろな理由により試合進行が遅延し、待ち疲れしてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。

エンジョイクラスの団体戦に参戦された皆様、2試合で終了となった点は申し訳ありませんでした。参加賞などで還元させて頂いたつもりですが、、足りてなければ次回必ずお返し致します。

またの参戦、心からお待ちしております!

今大会の新たな試み

①ドローンを活用して空撮を実施

前々からチャレンジしたかった空撮での集合写真。

下記写真の真ん中に飛んでいるのがドローンです。

今回の会場である「みのたにグリーンスポーツホテル」は、三ノ宮から車で20分という立地でありながら自然に囲まれた場所です。

今回、ドローンでの撮影にご協力頂いた「ふーちゃんドローンサークル」の皆様。

ドローンで撮影できる方をインターネットで探し、次郎さんという方に依頼しました。

依頼してから判明しましたが、この「みのたにグリーンスポーツホテル」は、ドローンの数少ない飛行スポットでした。

なかなか規制が厳しいドローンですが、周りの山は全て「みのたにグリーンスポーツホテル」の所有のため、許可が出やすいのです。

動画の撮影もたくさんしていただいたので、後日頂いた動画を編集してムービーを作成する予定です。

②BBQ付のテニス大会

試合を消化した方からBBQサイトへ移動。

BBQサイトはコートから100mほどの場所にあります。

2,700円コースで手ぶらOK、1,620円でアルコール飲み放題、648円でソフトドリンク飲み放題もあり。

こちらで食材を用意してBBQを実施したこともありますが、天候が悪いときには在庫リスクがないので、その点は外注の方が良いですね。

とはいえ、スーパーがホテルから10分の場所にありますので、当日買い出しに行くのが一番良いでしょう。

1テーブル4〜6名で実施する必要がありましたので、気のしれたメンバーだったり、新たな出逢いがあったりしつつ、それぞれBBQを楽しんで頂きました。

実際に試合をした相手でも、通常の大会ならなかなか喋る機会ってなかったりすると思います。

今回のテニス大会やBBQを通じて、少しでもテニスの輪が広がれば嬉しいです。

もう少しBBQ中にウォーターサバゲーもどきや、その他ゲームなどもしたかったですが、そこまで手が回らず。。水鉄砲や水風船はたくさん持ってきてたのですが、、、

次回の課題とします!

一部の参加者の方々にはかき氷を提供できてよかったです。

また、理想はテニス大会を観戦しながらのBBQなのですが、BBQサイトの位置的に今回は難しかったです。

みのたにグリーンスポーツホテルでの次回BBQ付テニス大会は未定ですが、10月8日に兵庫県宍粟市にあるスポニックパーク一宮ではBBQ付の混合団体戦の開催が決定しています。

ご都合よろしければぜひ参戦下さい!

http://win-win-tennis.com/archives/2826

こちらの施設は屋根付きで食材&ドリンクが持ち込み可能のBBQができる場所になります。

③賞品&参加賞選択制

今回はテニス用品やFrancfrancで買ってきたポーチなどの小物、あるいはお菓子やお土産などを、入賞者や参加者の数以上に御用意しました。

優勝者は希望賞品を選択して重複すればじゃんけん。

参加賞は、抽選を行って数字の若い順に選べるルールにしてみました。

実際、参加者の方々はどういうものが欲しいのかリサーチするために実施。

いろいろと傾向が分かって良かったです。

ホテルに御協賛頂いた温泉入浴無料券は、個人戦は抽選で贈呈。

団体戦はリーダーが争奪じゃんけんを実施し「ぴーこ」チームがゲット!

おめでとうございます!!

④大会公式バッジ

過去にもオリジナルバッジを作成したことがありましたが、今回はさらに気持ちを込めて作成。

クリスマスカップ開催時は、最後にビンゴ大会を実施しようと思っています。

5×5マスで、真ん中はALLOK。

それに加えて、過去に配布したバッジを持ってる方は1つにつき「ALLOKが1つ増えるルール」にし、空白スペースはクリスマスカップ参加者のフルネームを好きな場所に記入して実施。

ぜひ、たくさん集めてクリスマスカップに参戦下さい。

今大会の参加者には5,000円分の願い事を1人1人聞いています。

ビンゴゲームの当選者にはそれをプレゼントすることにします。

今回は2年ぶりの個人戦。

最低3試合ということで、なんとか全種目4ペア(チーム)以上集めようと必死でしたが、雨予報にも負けず、ひとまず無事に終了できたことを嬉しく思います。

毎年恒例にしていきたいですし、次回開催時は夏の要素をさらにギュギュっと詰め込んだテニス大会にしたいなと考えています。

ぜひ楽しみにしていて下さい。

この度はChain主催の大会に参戦頂きましてありがとうございました!

その他大会の情報は、公式LINE@にご登録いただくと月に数回届くようになります。

また、アマチュアテニス愛好家のランキングシステムであるJFTPランキングの普及にも力を入れております。

今回の結果も反映しますので、ぜひご登録下さい。

登録しないと、正直損すると思います。メリットしかありませんので。

ぜひ宜しくお願い致します。

公式LINE@に登録する

大会参加者は、こちらにご登録頂き、5,000円分の願いごとを教えて頂けれたらと思います。

任意ですので、必要なければなしで構いませんが、せっかくですのでぜひ参加くださいね☆

JFTPランキングシステムに登録する

会員登録のところから登録してください。

今後Chainが開催する大会も、大会一覧に掲載されています。

JFTPランキング対象大会は他にもありますので、一度チェックしてみてください。