バレンタインカップ2018

2月11日に兵庫県三木市の吉川総合公園で開催しました。

今回は夏のChainカップで行った30分タイムマッチの勝ち点制から少しアレンジ。

男女2名ずつの4人団体で、男D→女D→混D①→混D②の4種目を実施。

全て20分タイムマッチで、男D→女D、混D①②はそれぞれスコア引き継ぎ。

1−1になった場合は、リーダートスの勝者が種目決定。

という変則方式で行いました。

  1. 寒いので待ち時間がなるべく出にくいように
  2. 自分が次の試合に入る時間が把握しやすいように
  3. 空きコートがなるべく出ないように
  4. チームで助け合うことが勝敗に影響する

といったメリットがある一方で、

通常のテニスだと時間制限がないため大差で負けていても頑張って逆転することもありますが、そういう部分は難しくなりました。

とはいえ、男Dが40ー40で回していきなり女D1pt目からいきなり白熱するラリーが繰り広げられたり、試合時間が短いために実力通りの結果にならないケースもあったりと、別の面白さが生まれたりしました。

なるべくどういう対戦でも試合が競り、参加者が楽しめ、待ち時間が少なく(あるいは待ち時間が把握しやすい)、空きコートができにくい試合方式を考えています。

良いアイディアがあればご教授下さい。

大会結果

バレンタインカップ2018結果

※チーム名の訂正:今日は大人、明日は子どものため

チーム写真

◆優勝◆なぐらん堺二周
畑中 悠作・櫻井 崇晴・横本 涼子・坂東 未来

◆準優勝◆おんぶにだっこ
澁谷 祐樹・坂根 巨都・澁谷 恵子・才木 理恵

◆第3位◆クマモン
本倉 和弥・宇梶 祐介・森 胡乙・後藤田 恵

◆第4位◆今日は大人、明日は子供のために
土屋 敦史・土屋 知佳・栗谷 健太郎・栗谷 えりか

優勝決定戦動画(男D→女D)

優勝決定戦動画(混D1→混D2)

今大会はJFTPランキングの対象大会です。

ご登録がまだの方はぜひこの機会に登録をお願い致します。

ランキング上位の方はテニスフェスへの参加やその他特典があります。

JFTPランキングサイト

大会情報を受け取りたい方はこちら

Chain公式LINE@からどうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40chain-tennis

スマホからのみ登録でき、月に1回〜3回ほど、大会情報や結果情報をお届けしています。

そのまま返信頂くと、事務局と1対1でLINEでのやりとりもできます。

メールでのやりとりをご希望の場合は、

infoアットマークwin-win-tennis.com

からお願いします。

今後もたくさんのテニス好きな方々にお逢いできることを楽しみにしています。

今大会を開催するにあたり、関わった全ての方に改めてお礼申し上げます。

下記のSNSアカウントのフォローもぜひお願いします☆

◆Instagramアカウント
https://www.instagram.com/chain_tennis/

◆Twitterアカウント
https://twitter.com/winwintennis/

◆Facebookページ
https://www.facebook.com/Chaintennis777/