関西最大級の1day大会「Chain(チェーン)カップ」開催!

※下記に記載されているのは告知当初の情報です。

エントリーしているリーダーには個別に要項をお送りしていますので、参加者の方々はそちらを確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

最大256名

が参加できる、関西最大級の1dayテニス大会「Chainカップ」を、7/23(日)に兵庫県三木市の吉川総合公園で開催します!

来年夏に開催予定の「テニスフェス2018」に向けての土台作りの1つと考えています。

Chainカップの説明をする前に、テニス大会を主催する側の思いを少し。

Chainが開催する大会やイベントでは、なるべく下記条件を満たしていきたいなと考えています。

  1. 参加者全員最低3試合実施(できれば4試合)
  2. 9時〜17時で完結させ、1日予定を空けて頂く
  3. なるべく同じぐらいのレベル、同じようなモチベーションの方同士が対戦するようにクラス分けを上手くやる
  4. 1人3,240円以下(場所にもよりますが1day大会の場合)
  5. 賞品や参加賞を参加者全員にお渡しする(なるべく他にはない賞品)
  6. 打ち上げまで考えた賞品内容(食事券など、打ち上げに使用できるのもあり)
  7. 団体戦の場合はチームリーダーに負担がかかるので各チームリーダーには全員に功労賞を。
  8. 試合の待ち時間のクオリティーUP(チームの応援や出店出店、バザー大会など)
  9. 駐車場無料(できれば高速にも乗らずに行ける場所)
  10. 基本1day大会。リーグやファイナル大会という形にして2dayなどもやりますが、基本1dayで、代打などの対応がしやすい団体戦をメインに開催。

全てを満たすのは難しいでしょうが、ある程度参加者が見込めるようになるといろいろとできることも増えます。

そのためには多くの方に参加頂くことが何より大事ですね!

頑張ります。

そして皆さん、ぜひ参加下さい(笑)

ということで、

最大256名

が参加できる、関西最大級の1dayテニス大会「Chainカップ」を開催します!

参加者がMAXになった場合、1day大会としてはたぶん関西では最大規模かと思います。

全員3〜5試合できますし、来年開催を予定しているテニスフェスに向けての足がかりにする大会と考えています。

負けたら終わりというような方式なら規模が大きいところもあるかもしれません。

同時に、運営を手伝ってくれる方も募集していますのでご一報下さい!!

Chainカップ2017のルール

◆日時

7/23(日)

8:30〜17:30(キャプテンは8:20集合)

試合前にチーム写真、全体集合写真を撮影。

◆場所

兵庫県三木市の吉川総合公園

◆試合方法

全員4〜5試合実施(タイムマッチ含む)

4チームごとのリーグ戦後、予選1位2位のみ順位別トーナメントを実施

※ビギナークラスは全チーム順位別で対戦があります。

※オープンクラスとチャレンジクラスの3・4位チームは3試合となりますので、フリーコートができた際、優先的にエキシビジョンマッチができます。

1対戦あたり4試合実施(順番は下記)

  • 第1試合→男子ダブルス1
  • 第2試合→ミックスダブルス
  • 第3試合→女子ダブルス
  • 第4試合→男子ダブルス2

4試合目まで早く終わっても、そのコートでエキシビジョンや練習はしないでください。早めに空いたコートに、他のコートの遅れている試合を入れる可能性があるからです。

◆参加チーム数

最大32チーム

各チーム男5人以上・女3人以上

◆参加費

1チーム 24,000円

(最低人数である8人1チームなら、1人あたり3,000円)

割引①:Chainリーグ2017シーズン1第1戦に出場した方は1,000円引き

割引②:試合当日までにChainリーグ2017シーズン2に登録済みの方も1,000円引き

割引③:①②両方に該当する方は、1名ごとに1,500円引き(各チーム8名まで)

エントリー費は事前振り込みかLINEpayにてお支払い下さい。

Chainリーグ登録者の割引分は試合当日にリーダーへ返金致します。

支払い方法についてはこちら↓

◆クラス分け

  • オープンクラス(16チーム予定)
  • チャレンジクラス(8チーム予定)
  • ビギナークラス(8チーム予定)

各クラス優勝チームには賞品があります!

その他入賞チームや、参加賞もご用意し、全員なにかしらもらえます。

男子5人以上&女子3人以上の計8人以上でチームを作ってください。

(当日のリーダー変更はOKです。)

◆タイムスケジュール(予定)

8時半 4番コート前集合。試合説明。チームごとに写真撮影

9時半〜 グループリーグ第1試合(タイムマッチ)

10時半〜 グループリーグ第2試合(タイムマッチ)

11時半〜 グループリーグ第3試合(タイムマッチ)

12時45分〜 順位決定戦

16:30〜17:30 表彰式&閉会式&解散

◆試合ルール

予選のタイムマッチはノーアド6ゲーム先取5-5引き分け

(ミックスの場合のみ、40オールは男子✖️男子、女子✖️女子)

本戦トーナメントの準決勝・決勝は1セットデュースあり、6-6タイブレーク。

◆予選はタイムマッチ(時間制限があります)

25分経過時のアナウンス後、そのゲームを終えた時点で打ち切り。

チェンジコート時にアナウンスがあった場合は次の1ゲームで終了。

逆に時間が余れば、残り時間は次の試合に繰り越します。

例)例えば1試合目の男Dが20分で終わった場合、次の混Dは開始35分でアナウンスが鳴ってラストゲームになるということです。

4試合目が2時間以内に終わった場合でも、フリーコートにならないケースがありますので勝手に練習しないでください。

このタイムマッチでも、意外と試合は終わるんです↓

京都のパコーンカップという大会がこの仕組みで運営しています。

◆消化試合の発生しない累積勝ち点制

勝ち点は予選グループ内の順位決めで使用します。

第1〜3対戦目までの総勝ち点でグループ内順位が決まりますので、消化試合は存在しません。

・2ゲーム以下の失ゲームでの勝利 → 勝ち点4

・勝ち点3 → 6-3,6-4,5-2などでの勝利

(勝ち点4は6-2,6-1,6-0の場合です。5-2などで打ち切りの試合では、失ゲーム2ゲーム以下の勝利でも、勝ち点4は適用しません)

・勝ち点0 → 負け

・勝ち点1 → 5-5,4-4などでの引き分け

(6-5や7-5というスコアはなく、最大で5-5となります)

◆諸注意

1対戦目だけ4本のサーブ練習あり。

第2節以降は練習なしです。

時間の都合上、試合前後の挨拶はカットします。

自己紹介などは各対戦時に行うようにしてください。

各対戦の4試合目が終了したら、勝利チームのリーダーは、速やかに使用済みボールを持って、本部(クラブハウス2階)へ結果報告しに来てください。

試合のボールは全て新球とします。(スリクソンHD)

1対戦あたり1時間で4試合終わらせるご協力を、各リーダーをはじめ、参加者の方々にはお願いいたします。

予選リーグが3対戦終了したら、総勝ち点でグループ内順位が確定。

その後、順位決定戦がスタートします。

総勝ち点が同点の場合、直接対決で判断します。

直接対決が引き分け、あるいは総勝ち点が3チーム以上同点の場合は、ジャンケンでグループ順位を決定します。

試合は、「1対戦あたり1人1試合だけの出場」とさせていただきます。

万が一1対戦に2試合出た方がいらっしゃれば、2試合目はデフォとなり、0-6とします。

32チーム256名が参加した場合を想定した仮の進行表は下記の通りです。

Chainカップ進行表(仮)

ルールはお判りになりましたでしょうか?

前半はタイムマッチ、後半は通常大会の組み合わせです。

タイムマッチは、京都で春秋に開催されていて昨秋に出場したパコーンカップを参考にさせて頂きました。

関連記事:京都のテニスサークル主催のパコーンカップ(@西院)に出場!

タイムマッチ制の大会も昔やったことはありますが、さらにそれを発展させたこの仕組みはかなり考えられていると思いますので、一度トライ(パクら)させて頂きます(笑)

◆JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING 対象大会

Chainカップはアマチュアテニス選手のランキングであるJFTPランキングの対象大会です。

  • オープンクラス(JFTPグレード500)
  • チャレンジクラス(JFTPグレード250)
  • ビギナークラス(JFTPグレード150)

と考えています。

*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING は一般社団法人Japan Fun Tennis 協会が運営しており、頂いた個人情報はランキングの運営管理以外の目的では使用致しません。

Chainカップへのエントリーは、下記サイトからも可能です。

(大会情報が反映するまで少し時間かかります)

JFTP大会受付サイト (会員登録という部分をクリックすると登録画面に進みます)

http://jftp.resv.jp/

JFTPランキングサイト (ランキングはこちらからどなたでも閲覧できます)

http://www.jftp.jp/

まだ未登録の方は、ぜひご登録下さい。

◆バザー大会

テニス関連の不用品などがご家庭に眠っているようでしたら、ぜひお持ち頂けたらと思います。

不要な方と、その商品が欲しい方を現地でマッチング致します。

販売したい方は、お値段交渉の仲介もします。

冬に大々的にやってみたいなと考えていますが、今回は試しでやってみることにします。

イメージ的には当日朝に商品を回収し、昼頃から並べて購入したい方は購入するような流れで、どなたからどなたに商品が渡ったか、当事者同士がOKであれば分かるようにしたいなと考えています。

欲しい方が複数被るようであれば、夕方頃にじゃんけんなり、何かしらで引き渡しをしたいなと考えています。

これも大勢の方が参加すればこそ可能なことです。

ぜひぜひ、ご参加のほどよろしくお願い致します。

ご質問などは下記LINEなどからお問い合わせください。

大会情報なども届くようになります。

@Chain-tennisに登録して大会情報をLINEで受け取る

登録はスマホのみ。

Chainリーグのシーズン2もエントリー受付中。

早割は6月末日先着60名まででしたが、別途早割キャンペーンを設ける予定です。