【結果】3サークル合同対抗戦

5/13に、三木市の吉川総合公園で3サークル合同の対抗戦を開催。

参加サークルは①甲子園テニス②こけこっこ〜③R&Bです。

前日晩から当日朝まで天候が悪く、集合時間を2時間ほど遅らせたもののなんとか開催できました。

小雨が降る中での試合もありましたが、なんだかんだ楽しんで頂けたのではと思います。

参加した方々はお疲れさまでした☆

対抗戦の結果

5月13日3サークル対抗戦結果

対抗戦を第1戦、第2戦と実施したあとは、個人戦のトーナメントを開催しようと考えていましたが、時間&体力切れのため途中からエキシビジョンマッチを開催。

女性陣は対抗戦とは別に女ダブやミックスを楽しんで頂きました☆

複数サークルでの対抗戦の良さ

個人的に、主催する試合や対抗戦は最低1人1日4〜5セットしてもらいたいと考えています。

試合数が決まってくると、今度は「どんなレベルの人と試合をするか?」がキーになります。(ボコったりボコられたりするよりも、競り合いの方が両者ともに面白いですからね。)

ですので運営サイドとしては、「なるべくその人とテニスレベルが同等に近く、且つ色々な人と対戦するにはどうすれば良いか?」を考えています。

それを考えた際に、複数サークルでの対抗戦は下記のような点において都合が良いと思っています。

  1. 2サークルの対抗戦だと同じ人と当たる可能性も高いが、3サークルや4サークルだと4〜5セットやっても全て違う人との対戦を組みやすい=グダグダになりにくい
  2. 2サークルだと両チームの実力差が大きい可能性もあるが、複数だと多少レベル差があっても均一化される(参加するサークル数が多ければ多いほどその傾向は強まる)
  3. 自分の試合を待ってる時間も、自チームの応援や他チームメンバーとコミュニケーションを取る時間にできる
  4. 自チームでもいろんな人とペアを組むことができる
  5. いつも自分がテニスをやってるメンバーもたくさん参加しているので試合が苦手な人も参加しやすい(仲間に会うことが参加する理由になる)

などの良さがあると考えています。

賞品を準備しても良いのですが、賞品なしでやることが平和で良いかなと思っています。試合を楽しむこと、テニスを楽しむことをメインにしたいですので。

複数サークル対抗戦のデメリット(難しい点)

  1. 参加メンバーの数を合わせるのが難しい
  2. メンバーを集めるリーダーの方の負担が大きくなる

という点ですかね。

数が違うと試合数に差が出てきます。

今回は8人・11人・11人だったため、1対戦を6本に設定しましたが、後半は体力切れの方が出てきてしまいました。

メンバー集めは、普段活動しているコミュニティがあれば10〜15人ほどなら集めにくいこともないのかなーとも思います。

大量のコートを予約することは難しいのですが、予約完了した日程で対抗戦を実施すれば問題ありません。

実施する会場

複数サークルの対抗戦ですので面数がある程度必要になります。

※今回は3サークルのため、3〜5面で実施しました。

ある程度面数を抑えようとした場合、

  • 距離が近くてコート代が高い都心のコート
  • 距離は遠いがコート代の安い地方のコート

のどちらかになります。

個人的には今回のように参加者全体を地方に動かして実施する方法を重視していきたいと考えています。

というのも、個人的には「空(あ)いてるコートを活用したい」という思いがあり、放っといても埋まるような人気のコートをわざわざ使おうとは思っていないからです。

Chainリーグの加盟チームを増やしていきたい思いもあり、今後も複数サークルでの対抗戦はどんどん実施していく予定です。

対抗戦のリクエストがあれば、レベルに合わせてマッチングや日程調整などもしていきますので、サークルリーダーの方は下記LINE@からお気軽にお問い合わせ下さい。


テニス関連情報専用LINE@に登録

https://line.me/R/ti/p/%40chain-tennis

(登録はスマホからのみ)


専用LINE@に登録すると、大会情報などが随時届きます(月数回)

LINE@に登録頂くと1対1での会話も可能となり、主催者に質問もしやすくなります。

登録しただけではどなたが登録したかは分かりませんし、ブロックも自由です。

今回の対抗戦はJFTPランキング対象

今後、Chian主催の大会のシード決めに、Chainリーグの登録とJFTPランキングを活用していきます。

個人登録はすぐできますので、ぜひ登録してください。

ご質問は承りますので、お気軽にどうぞ。

今回は対抗戦ですので、特別ルールでのpt付与という形になると思います。

JFTP大会受付サイト (会員登録という部分をクリックすると登録画面に進みます)
http://jftp.resv.jp/

JFTPランキングサイト (ランキングはこちらからどなたでも閲覧できます)
http://www.jftp.jp/

*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING 対象大会
*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING は一般社団法人Japan Fun Tennis 協会が運営しており、頂いた個人情報はランキングの運営管理以外の目的では使用致しません。

Chainリーグ2017シーズン2のエントリー受付中

締切は8月15日です。

早割として、各種目6月末日且つ、先着60名までのエントリーチームはシーズン2の第2戦のエントリー費を1人3,000円引きとします(男女団体は1チーム6名、混合団体は1チーム7名まで)

※先着60名には、シーズン1のエントリー時にシーズン2のエントリーもセットで完了しているチームも含みます。

Chainリーグについてはこちらを熟読お願いします。

複雑なルールですので、何度でも遠慮なく質問してください。