【結果】カウントダウン年越しテニス企画!年末紅白打ち合戦2017!

要項:テニスコートで年越ししよう!年末紅白打ち合戦!

あらじお原田さんとChainのコラボ企画。

11月のノアチャレンジャーで、ふと年越しテニス企画の話題が上がり、完全屋内であるルーセントテニスクラブ豊中さまに交渉。

いくつかのハードルを無事に超え、開催するまでたどり着きました。

ルーセントテニスクラブ豊中さまや、参加者の方々に感謝申し上げます。

他でやってないようなトンがったイベントを今後も発案、実行していきたいと思います。

年越し後にみんなでパシャり。

インスタ映え・・してますか?

年末紅白打ち合戦の結果

年末紅白打ち合戦2017:結果

たくさんの方と試合をしたりペアを組んだりするために、絶対4ゲーム実施の2-2タイブレークマッチで実施。

15分or20分マッチなどでも良かったですね。

こういう不特定多数の方が参加する交流戦は何度も開催していますが、やはり試合を組むのがとても大変だと再認識。

一工夫いりますね。

イベントの様子

①開会の挨拶〜円陣〜チーム編成

あらじお原田さんより開会の挨拶。

適当にレベル順に分けて紅白チームを決定し、ペアと対戦相手も決定。

円陣動画(紅)

試合に勝ったら自チームの箱にボールを1つ入れていく方式!

ラスト(3時)まで残ってた紅組のメンバー

ラスト(3時)まで残ってた白組のメンバー

なんだかんだ楽しんで頂けていれば幸いです!

②デフテニス体験会実施

NPOデフテニスジャパン関西支部の梶野さんにも参戦頂き、コラボイベントとしてデフテニス体験会を実施!

両耳みに耳栓を挿入し、

イヤーマフをつけます。

これでも多少聞こえるんですが、遠くの方で誰かがなにか喋ってるっていうぐらいの感覚。

参加者の方々からは少しボールが重くなったという意見が多かったです。

耳が聴こえない分、少し打点が遅れているのかもしれません。

打つ瞬間の感覚が雑音が消えた分、研ぎ澄まされているのかもしれませんね。

どちらにしろ、貴重な体験ができたのではないかと思います。

梶野さん(写真一番右)、ありがとうございました!

③スピードガンコンテスト開催!

写真はありませんが、普段打ってる球が何kmなのか興味津々。

サーブはもちろん、ストロークなども計測。

初速か終速かでまた速さは変わるみたいですが、皆さん楽しそうに計測していました。

把握してる中で一番速かったサーブは177kmですかね☆

西宮&芦屋のテニスショップ、Boo工房のかわいい振動止め

④鍋・カレーなど

温かいお鍋などを提供する予定でしたが、調理にIHクッキングヒーターなど、電圧の高い調理器具を使用したため、まさかのブレーカーがダウン。

この写真は水銀灯の電気を落とした時の写真(ブレーカーが落ちた件とは関係ありません)

再点灯するのって結構時間かかるんですね。

もう点かないと思ってしまいました笑。

一部参加者の方々も、どうしたら電気が復活するかいろいろと案を出して頂いたりしました。

本当に感謝申し上げます。

22時頃に早退予定だった方々にはテニスをする時間が減ってしまい申し訳ありませんでした。

予定より時間はかかりましたが、鍋やカレーを調理して召し上がって頂きました。

テニスは初心者という井澤さん。

今回は裏方としてかなり運営を助けて頂きました!

原田さんのご友人で今回お水(お湯も出る)の機械もご提供頂きました。

株式会社アクアバンク

冬季に開催するイベントでお湯が出るのはとても助かりますね!

KENCOS2という水素が直接吸えるアイテムも販売している会社さんです。

フィギュアスケートの本田真凛選手や、若手プロテニスプレイヤー中村錬選手が広告塔。

ご興味ある方はサイトを覗いてみてください☆

株式会社アクアバンク

鍋とカレーは美味しく頂きました☆

⑤テニスの様子

インカレ出場者から初中級レベルの方まで本当に様々。

でも和気藹々と楽しくテニス頂けたように思います。

              

左から2番目の男性はテニス芸人の西野さんです。

細かすぎて伝わらないモノマネにも出演されてますね。

テニスもとてもお上手でした!

西野さん、参戦してくださり、ありがとうございます!!

     

⑥新年初打ちみんなでサーブ

年越し後のわちゃわちゃ

⑦テニスは夜中2時に終了

ラストまでこんなにも残って下さりました。

なかなかない体験を提供できたのではないでしょうか?

いろんな企画をしてますので、ご興味あるのがあればぜひまたよろしくお願い致します☆

大会情報を受け取るには・・

まずはChain専用LINE@に御登録ください。

https://line.me/R/ti/p/%40chain-tennis

(登録はスマホからのみ)

  1. 専用LINE@に登録すると、大会情報などが随時届きます(月数回)
  2. LINE@に登録頂くと1対1での会話も可能となり、主催者に質問もしやすくなります。
  3. 登録しただけではどなたが登録したかは分かりませんし、ブロックも自由です。

Chain-tennisのFacebookページInstagramページもフォローよろしくお願いします☆

アマチュアテニスランキングの登録について

Chainは、JFTPランキングというアマチュア選手のテニスランキングの普及に努めています。

個人登録はすぐできますので、今回のイベントに参加下さった方は御登録ください。

今後、そのサイトからエントリーすることも可能です。

ご質問は承りますので、お気軽にどうぞ。

JFTP大会受付サイト (会員登録という部分をクリックすると登録画面に進みます)
http://jftp.resv.jp/

テニスマガジンなどにも掲載されています。

JFTPランキングサイト (ランキングはこちらからどなたでも閲覧できます)
http://www.jftp.jp/

*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING 対象大会
*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING は一般社団法人Japan Fun Tennis 協会が運営しており、頂いた個人情報はランキングの運営管理以外の目的では使用致しません。

この度は参戦ありがとうございました!

年納めテニス企画は2018年もいろいろとやっていこうと思っています。

ご都合など合いましたら、またよろしくお願い致します。

最後に

大晦日〜元旦の夜中という時間帯にも関わらず、施設を貸して下さり、ルーセントテニスクラブ豊中さまには本当に感謝申し上げます。

そして、一緒に企画運営した原田さん、このたびはありがとうございました!

毎年恒例企画にしていけたらなぁと考えておりますので、またよろしくお願い致します。