【関西版】第1回大学テニスサークル代表の “現役 vs OBOG” 対抗戦

関西の大学テニスサークルを取り纏める関同連(関西学生庭球同好会連盟)の現役の関同連役員の皆様にご協力頂き、このたび現役のALLWESTとOBOGのALLWESTで対抗戦を開催することになりました。

現状の参加者リストはこちらをクリック

当日の結果や写真などはこちらをクリック

開催主旨

10年前に比べて、関同連の加盟サークル数や登録人数は激減しています。

具体的な数字で言うと、

ニューカレの男シングルスで400名→60人といった具合です。

関連記事:関西にある学生テニスサークル大会の急落具合が凄い

自分自身が学生していたときと比べてサークル数自体が減ってるのかな〜とも思いましたが、どうやらそんなことはなさそうです。

自分のWIN-WINのように潰れたところはありますが、調べてみると新たにできたサークルも結構ありました。

関連記事:関西の学生(大学)テニスサークルまとめ

再度、ここから登録者数を増やしていくためにはまず「関同連の存在を知ってもらうこと」が必要です。

当時、大学テニスサークルを作った際はいろんなサークルに運営方法や大会の存在などを聞きましたが、関同連の存在を知らないサークルも多々ありました。

また、関同連の宣伝を行う場合、実力のある関西上位陣からアプローチした方が効果的だと考えました。

関西No1を決めるニューカレッジアンテニストーナメントの権威が失墜しないよう、関西の学生テニスサークルの実力者にはキチンと出場して頂く必要があるわけです。

また、現在未加盟になっている大学テニスサークルにアプローチする前段階のリサーチも兼ねています。

今回は”とりあえずやってみる”ということで実行しますが、第2回以降はキッチリとした形で開催する予定にしています。

現役 vs OBOGの対抗戦詳細

  • 9:00〜13:00(8〜15番コート)
  • 13:00〜16:00(8〜13番コート)

コート代は通常1H:4,320円

対戦方式

現役側もOBOG側も何人集まるか分からないので読めない部分もありますが、基本的には東西対抗戦方式で考えています。

東西対抗戦方式とは、

  1. 男シングルス6本
  2. 男ダブルス4本
  3. 女シングルス4本
  4. 女ダブルス3本

のことです。

現役生よりOBOGの方が人数が多いことが予想されますので、その際は20代と30代で分けたりするなど、チーム編成は考えます。

参考までに、下記は過去の結果です。

過去の東西対抗戦の結果(2000年〜)

2000年以前と2014年のみ不明。

試合方式

東西対抗戦だと3セットマッチですが、今回は1セット〜8ゲームマッチで1人あたり数試合できるように試合を組む予定です。

参加人数がある程度把握してから決定します。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

エントリー費

1人5,000円(参加賞代や賞品代も含みます)

ただ、人によって全部シングルスの試合をした方、全部ダブルスだけの方など出場種目や試合数は違ってきます。

当日、お金が余るようなら、試合数の少ない方やダブルスだけの方などには返金することもあり得ます。

また、現役生には少し還元しようと考えています。

その旨、ご理解のほど宜しくお願い致します。

参加費等の支払い方についてはこちらの記事を一読下さい。

今大会はJFTPランキング対象大会

今後は、シード決めなどにJFTPランキングを活用していきます。

個人登録はすぐできますので、ぜひ登録してください。

ご質問は承りますので、お気軽にどうぞ。

JFTP大会受付サイト (会員登録という部分をクリックすると登録画面に進みます)
http://jftp.resv.jp/

JFTPランキングサイト (ランキングはこちらからどなたでも閲覧できます)
http://www.jftp.jp/

*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING 対象大会
*JAPAN FUN TENNIS POINT RANKING は一般社団法人Japan Fun Tennis 協会が運営しており、頂いた個人情報はランキングの運営管理以外の目的では使用致しません。

エントリーの仕方

  • OBOGは下記LINE@か直接村上大宛て
  • 現役生は関同連役員宛て

でお願いします。

テニス大会用LINEID↓

@Chain-tennis

※上記リンクにはスマホからアクセス下さい。

現役生にとっても、OBOG陣にとっても、両者の交流は貴重で楽しい時間になると思います。

参加資格を持っている方はぜひぜひ参戦頂けると嬉しいです。

「今テニスやってないからちょっと・・・・」というのも分かりますが、特に気にせず参戦頂ければ幸いです。

保育士免許を持つ友人にも協力頂きますので、お子さん連れでもぜんぜん問題なしです。

何卒よろしくお願い致します!

毎年年末にはこんな大会もやっています。

サークルや体育会関係なしの大会もやってます(下記はfinal大会)

2017年よりリーグ戦も開始する予定です。

興味のある方はテニス大会専用LINEにご登録下さい↓

@Chain-tennis

※上記リンクにはスマホからアクセス下さい。

「なんじゃそれ?」って方はこちら↓

学生にオススメのサービス「Amazon student」

1年半で1,900円(月額159円)

無料体験も半年あるので一度試してみるのをオススメします。

関連記事:http://murakamisuguru.com/archives/654

Amazon Studentのページに飛ぶ