WIN-WINCUP’16 final &交流テニス(大阪柴島)

2016年12月31日(土)

大阪府大阪市にある柴島(くにじま)テニスセンターにて、WIN-WINCUP’16 finalを開催しました☆

この大会は、2015年夏大会から開催してきたWIN-WINCUPの入賞者をメインにおいた大会となっており、非常にハイレベルな方々に参戦頂きました。

詳細結果と合わせ、撮影した動画も最後に掲載しています。


  1. 優勝チーム/準優勝チーム
  2. 予選結果/本戦&コンソレ結果
  3. 大会の新たな取り組みについて
  4. 参加チームの御紹介
  5. 撮影した試合の動画(5つ)

◆優勝チーム/準優勝チーム

優勝

◆暴走機関車ぬいぬい号◆
乾野修平/梶原健斗/三輪大介/増尾怜央楠
髙木翼/上地敦子/柳原杏美

準優勝

◆養豚場◆
川西達也/西川優輝/浅野風馬/篠崎高志
高橋愛/白川未来/池尻陽香

◆予選結果/本戦&コンソレ結果

参加者&結果(セット)

予選リーグ(詳細結果)

順位別リーグ(詳細結果)

拙い運営で申し訳ありませんでした。

運営にご協力頂いた方々には感謝申し上げます。

今大会は、finalに相応しい非常にハイレベルで白熱した試合ばかりでした!

そんな中、優勝は事前投票で第1シードとなった「暴走機関車ぬいぬい号」が、2−2のスーパータイブレになることもないまま貫禄の優勝となりました!

タイブレークや2−2のスーパータイブレークなどの熱戦も多く、応援も非常に盛り上がったのではないでしょうか☆

やはり団体戦は良いですね!!

参加者&観戦に来られた方々にとって、今大会が2016年を締めるのに相応しい良き思い出になっていれば幸いです。

皆様、本当にお疲れ様でした。

またの参戦、心よりお待ちしております☆

◆今大会の新しい取り組み

①賞品がお店のチケット

優勝チームには、西中島南方(会場になった場所近辺)からすぐの、焼肉屋「匠」の5,000円コースチケット7名分を贈呈。

◆食肉センター焼肉食堂 匠◆

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27058298/

2位リーグ優勝チームには、大阪梅田のお初天神にあるテニスバーGrandslamの1時間飲み放題チケットを贈呈(ワンオーダーor1時間以降にワンドリンクの注文必要)

もともと3,500円の2時間飲み放題コースチケットだったのですが、2位リーグが混戦で計算を間違えてしまい(すいません・・)、順位が入れ替わったため、両チームに相談の上、上記内容を両チームにお送りさせて頂くように変更させて頂きました。

日本にたった2つ、西日本だとここにしかないテニスバーですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

◆テニスバーGrandSlum◆

http://grandslam-bar.com

http://murakamisuguru.com/archives/3862

3位リーグ優勝チームには匠のランチチケットを贈呈。

賞品は、大会終了と同時にお渡しできればベターですが、中止のケースもありますので生物はなかなか難しいんですよね。

今回の賞品であれば、融通が効きやすく、主催側としては何かと助かります。

事前支払いで今回はお渡しできずでしたが、大晦日でなければ匠のチケットは大会後すぐにお渡しできますし(大晦日はお休みのため)。

温泉のチケットやバイキングのチケットなども良いかもしれませんね。

これは賞品でもらったら嬉しいというものがあれば、教えて頂けると幸いです。

②企業各社から御協賛

  1. トアルソン様より、ランドリーバッグ
  2. テニスサポートセンター様より、グリップテープ「タフドライ」
  3. シャンプー&リンス

なにより、くにじまスポーツ様には定休日を空けて頂き、会場として使わせて戴きました。

今後は、GWやお盆休みなど、くにじまスポーツがお休みの際に今回のような大会を開催する可能性はあります。

ご都合合いましたらぜひ参戦のほどよろしくお願い致します。

これまでは協賛なしでどこまで集客できるか、収支がどうなるか、というのにチャレンジしていましたが、協賛なしではなかなかに厳しいというのが正直な感想です。

2017年からは協賛企業を募っていきますので、御協賛頂けるというありがたい企業様や店舗様がいらっしゃればご一報くださいませ。

③交流テニス会を実施

大会と同時進行で、事前の申し込みによる交流イベントを開催。

急な2週間前の告知にもかかわらず、20名の方が参加下さいました。

あまり深く関わらずに参加者同士がコミュニケーション取るようにもっていったつもりですがいかがでしたでしょうか?

今後は同じようなイベントを100名規模にして定期的に行いたいと考えています。

  • スクールまではちょっと、、
  • でも所属サークルもないし、、、
  • でもテニスはしたいんだよな〜、、、、
  • でも相手がいないな〜、、、、、

というような方や、

  • たまーにテニスしたい方
  • 固定でテニスする場所がない方
  • テニス仲間を増やしたい方
  • 出会いを求めてる方
  • スクールやサークルなどを探している方
  • 試合はちょっと、、、でもテニスはしたいって方

などをターゲットに、気軽〜に1人でも参加できるイベントに育てていけたらと考えています。

やる内容は、試合と練習の間ぐらいの感じですかね☆

同時に大会の観戦者も増えて大会も盛り上がるので一石二鳥!

頑張ります!!

④4本団体&2-2は種目選定&スーパータイブレ方式

個人的に団体戦が好きなんです。

団体戦が好きというより、「応援」が好きなんですよね。

ですからチームの人数は多くしたいし、進行もなるべく全員入らないようにしたいんです。

2016年夏に開催した女シングルも含めた5本だと、試合進行が難しいのと、捨てシングルになってしまうケース(結構悲惨な感じです)があり、今回改善して女シングル以外の男S・男D・女D・混Dの4本で開催。

2−2の場合はトス勝者が決定できるルールにし、5本目はスーパータイブレ方式にしました。

こうすることで、2−2の際は必ず全員が応援でき、且つピリピリ良い緊張感の中で試合が行われるようになります。

実際、とても盛り上がったように思います。

これは良いルールだったのではないでしょうかね。

まだまだ改善しながらですが、より良いものにしていけるよう取り組んでいきますので、またの参戦お待ちしております!!

◆参加チームのご紹介(順に3位〜9位)

◆興味なさすぎでしょー!!笑
藤田成洲/小林一成/今河亮/大槻真寛
慶山祐子/藤井あゆみ/久次米夏海

◆おんぶにだっこ◆
澁谷祐樹/加藤大地/黄賢人/坂根巨都
澁谷恵子/古出直子/大塚菜津美

◆ミサミサ不在◆
佐藤慎吾/澤井達也/右近貴志/大越崇典
加茂亜佳音/岡本聖奈/澤井麻衣

◆中岡共和国A◆
中瀬達人/佐古浩輔/榎本賢/井上哲平/西岡友之
國瀬舞/横本涼子/田尻千晴/浅野旬子

◆オマル◆(写真撮り忘れました・・)

丸岩雄治/坂ノ下達也/村上巧/荒堀利喜
乾野こずえ/覚田美花/全屋菜摘

◆中岡共和国B◆
丸山翔平/中岡優太/高山優/松田祐貴/植田晃司
神谷依里/竹内萌/中岡世莉/坂東未来

◆ネタ切れ◆
平居周/永井利幸/酒本幸司/森田剛生
堤下ゆきな/温井麗香/太田理沙

◆撮影した動画(5つ)