【9/24】第2回ChainCUP@兵庫県加西市:青野運動公苑

ChainCUP

【日程】

2016年9月24日(土)

8時半集合、9時試合開始予定、18時終了予定

【場所】

青野運動公苑

〒675-2404兵庫県加西市油谷町639-3

TEL.0790-45-1845 FAX.0790-45-1848

アクセスはこちら

オムニコート16面。

【宿泊場所】

※宿泊は任意です。

アオノスポーツホテル・テニスクラブ

収容130名。

改装済みで綺麗です。

【種目】

・男子ダブルス3本の団体戦

・女子ダブルス3本の団体戦

1チーム最低5名以上。

同じ対戦チームに対して同じペアで出ること以外は、重複OK。

ただ、連続3試合までは基本的に休憩ありません。

逆に6名以上でエントリーし、交代で出場することも可能です。

チーム構成は参加者に委ねます。


  • 来年からのChainリーグに関しては重複なし。
  • 登録は1チーム6名以上で、追加のメンバー登録は可。
  • 1チームの上限人数は10〜15人にする予定。

【試合形式】

男女とも全て6ゲーム先取ノーアド方式。

ただし、準決勝・決勝は通常の1セットマッチのデュースあり。

エントリー数にもよりますが、

3チーム(あるいは4チーム)ごとのリーグ戦後、順位別トーナメントを予定。

全員最低4試合実施。

ボールはダンロップフォートの予定(変更の可能性もあります)


  • WIN-WINリーグに関しては、1セットマッチのノーアドで実施予定。
  • 1年を通してリーグ戦を戦います。

【表彰・参加賞】

上位進出チームには表彰を行います。

参加賞は、選手にはもちろん、応援に来られた方々にも御用意いたします。

【費用】

1チーム18,000円(試合のみ)

クレジットカード払いの方はこちら↓

1チームまとめて払い↓↓

https://spike.cc/shop/murakamisuguru/products/jD7q6wrJ

振り込み希望の方は別途連絡下さい。

また、宿泊希望の方は別途ご相談下さい。

プランはいろいろありますが、1人4,320円から宿泊可能です。

※3歳以下は添い寝として無料。

夜には参加者同士交流できるようなイベントを開催する予定です。


  • Chainリーグは、個人登録費として1人年間3,000円(価格は検討中)
  • 年4回の大会に関しては、毎回1人1,000円〜2,000円ずつ頂く形で検討中

【参加条件】

年齢・テニスレベル関係なしのオープン

高校生や大学生、社会人や年配の方までどなたでもOKです。


  • Chainリーグは1部2部3部という風に分けていきます。

【定員&締め切り】

定員は、男女合計32チーム。

締め切りは、定員がいっぱいになるか、9月14日まで。

エントリー後のキャンセルはないようにお願いいたします。

メンバー変更は開催は当日でも可能ですが、早めに連絡頂けますようお願いいたします。


今回の大会は、来年度から始めるChainリーグのイメージでの開催です。

Chainリーグに関しては、1チームあたりの人数以外は今回の大会のイメージで、

  1. 民間のコートを使用
  2. 1日開催
  3. 宿泊したい方は宿泊も可能

という形での開催ということです。

この1年、1泊2日(両日試合)のイベントに何度かチャレンジしてみましたが、なかなか定着させるのは難しいのかなと感じました。

とはいえ、過去に1泊2日のイベントを企画して、50人や100人以上の規模のものも何度もやってます。

ですので、コンセプトによっては1発限りでの開催は可能だとも思っています。

ただ今回のリーグに関しては、

”参加する方の融通性”

という点から、1日開催を年4回(2種目を年2日ずつ)実施。

年間を通して戦う形の方が良いと考えました。

この方向での開催を、今の所は考えています。

種目は、

  1. 男団体リーグ/女団体リーグ
  2. ミックス団体リーグ

の2リーグにする予定。

それぞれ年に2日ずつ試合の日を設け、リーグ戦を消化する形にします。

どうしてもスケジュールが合わないケースも出てくると思いますので、登録人数は出場6名に対して人数の枠は多めに設定する予定です。

また、同じリーグのリーダー同士で相談し、こちらで設定した大会予定日ではなく、個別で進行を進めることも可能にしようかなと考えています。

ただ、個別調整方式はリーダーへの負担がかなりありますので、個人的にはなるべく避けたいなと考えています。

今回の会場は兵庫県加西市にある青野運動公苑(本記事トップにある画像)です。

個人的には数年前などに行ったことはありましたが、2016年2月に再度下見に行ってきました。

コート(オムニ16面)は最近綺麗に張り替えられていました。

ゆったり広くてインドア(オムニ4面)もあります。

施設内のレストランも綺麗に改装されていました。

青野運動公苑の滑川支配人は、兵庫県テニス協会の現理事長でもあります。

今回、いろいろと融通を効いて頂きました。

以上です。

エントリーや、何か質問ありましたら、

LINEID:@Chain-tennis(@マーク付で検索)

までお願いいたします。

たくさんの参加、お待ちしております。