【結果】第1回宮崎癒し合宿(日南市)

2016年3月19〜21日に、宮崎県日南市でテニス合宿をしました。

その模様です。

宮崎県日南市で合宿した理由

  1. テニス施設が豊富
  2. 物価が安い
  3. 食べ物もお酒も美味しい
  4. 良い温泉が湧いている
  5. 気候が温暖で合宿に最適
  6. 必要な器具が全て揃ってる
  7. この時期は虫が少ない
  8. 山や川や海などの自然が目の前

という点からです☆

(花見は狙ってましたが不発でした…)

そして、

関西から意外と交通の便が良い

というのがあるんですよね。

2015年8月から「関空〜宮崎」でピーチが飛ぶようになり、

(飛行機は片道5,000円ほど。4月〜7月はセールで、なんと2,290円!)

フェリーだと「神戸港〜宮崎港」の便があります。

(フェリーは2等で片道4,000円〜8,000円ほど)

宮崎空港も宮崎港も、宮崎市内からすぐなので非常に便利ですよ。

神戸発のフェリーで宮崎へ

3月18日(金)19:10神戸港発。

神戸港は三宮駅からバスで10分ほど。

船に乗り込んだらテーブル席を確保し、

IMG_8464

早速飲み始めますw

乾杯は 「木挽Blue」 です。

IMG_8465

宮崎県を代表する酒造メーカー、

雲海酒造の芋焼酎です。

春なので、パッケージも桜バージョン。

ちなみに宮崎の方は20度を飲みます。

関西では25度が普通です。

なぜかはわかりませんが・・w

食べ物もいろいろと持ち込みます。

IMG_8466

特製ゆで卵(*´∀`*)

IMG_8468

こういうのは子供も喜びますよね(-ω-)ゥンゥン♪

ちなみに今回のフェリーは、

珍しく激揺れでしたw

ジェットコースター並みw

台風の時と同じぐらいだったみたいですが、

普段はそんなに揺れませんよ。

宮崎港へ到着

フェリーは朝8:40に到着します。

まずは朝ごはんとして、うどんを食べに。

巨人軍が宮崎キャンプで時によく来るという

「忠太郎茶屋」

第1回宮崎癒し合宿_1035

ゴボ天うどんの海老フライ付きがオススメ。

いりこの出汁がよく効いてます。

店内は巨人軍やホークスの選手のサインがいっぱいです。

ちなみに、宮崎のうどんはかなり柔らかめです。

マンゴー農園見学

収穫時期とは少しズレていますが、

マンゴー農家を見学させていただきました。

宮崎県は沖縄県に次ぐ、

マンゴーの産地なんです。

日本のマンゴー生産量ベスト10

IMG_8469

南国の果物ですので、

ビニールハウス内は暑いぐらいでした。

IMG_8470

これがマンゴーの花↑

初めてみましたね〜。

IMG_8472

これはなにかというと、

IMG_8471

受粉に使う蜂の家。

IMG_8474

やはり受粉させるにはこれが確実らしいですね〜。

IMG_8481

これはまだ小さいマンゴー。

IMG_8484

枝を切ったり葉を落としたりして成長をコントロールする模様。

IMG_8485

マンゴーを神戸で買うと、

1つ4,000〜5,000円しますね。

実は高級な果物なんですよ。

・・・スポンサーになって頂き、

賞品を提供してもらえたらな〜(*´∀`*)ナンチャッテ

余談ですが、

このマンゴー農家には猫がいたんですが、

IMG_8476

IMG_8479

IMG_8480

名前はなんと、

IMG_8475

政治家の名前w

オーナーの趣味なのかな(°∀°)

お昼ご飯は宮崎市内へ

宮崎市で御昼ご飯を食べるならぜひココに。

IMG_8486

ステーキハウスアンガス

ステーキハウスですがステーキは敢えて頼まず、

ここではハンバーグ定食を注文します。

IMG_8487

こんな感じ。

IMG_8488

どどん。

IMG_8489

とっても柔かくジューシーな肉質。

スープとご飯も付いてます。

そして、トッピングでカレーのルーを注文!

IMG_8491

これです。

IMG_8492

柔かい宮崎牛がゴロゴロ入ってます。

このトッピング、お肉が大量投入されてるのに、

まさかの500円!

絶対得です☆

南下して日南市へ

お腹もいっぱいになったので、合宿地へ向かいます。

宮崎市内はこんな感じ↓で、わりと都会ですね。

IMG_8495

メガバンクはないですけどねw

IMG_8496

途中で立ち寄った道の駅フェニックス。

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が見えます。

それにしても良い天気でした。

日南市の蜂之巣公園到着

15時前に到着。

2時間テニスをして周辺を散歩。

IMG_8497

近くには山も川もあります。

IMG_8498

下をみるとちょっと怖いかも。

IMG_8499

ただ、子供ははしゃいでました。

小さい子は特にこういうのは好きでしょうね〜。

IMG_8500

今回の合宿では、

「子供は自分が興味あることにはとことん貪欲だな〜」

と、改めて感じましたね☆

蜂之巣公園のコテージ

コテージ11棟・コートは8面(ナイター付)

コートはコテージの目の前。

桜は残念ながらまだ咲いておらず裸ん坊。

12366326_582410895243272_2001033005500660906_n

中はこんな感じ。

IMG_8502

2Fが寝室で、1Fにも2Fにもトイレ&シャワー有り。

2Fにはお風呂があり、露天風呂もあります(後述)

ただ、初日はすぐ近く(車で10分弱)のゴルフ場付ホテルの温泉へ。

ジャンボ尾崎が作ったゴルフ場らしいですw

この辺の北郷温泉は有名。

卓球カラオケプールなどなどもあり、

温泉は広いし600円でリーズナブルでした。

2日目(快晴)

朝イチでキッズのレッスン実施。

インフルエンザやらで参加者が減ってしまったのは残念でしたね〜。

IMG_8503

キッズのレッスンで大事なのは、

IMG_8505

「コート上で遊ばすこと」です。

IMG_8507

子供には、興味を持ったり、飽きたりするタイミングがあるので、

IMG_8508

その子にあったペースで、嫌にならないように注意すること。

IMG_8512

そうしたら末長くテニスを続けてもらえるんじゃないでしょうか。

IMG_8513

テニス以外に楽しいものを見つけたらそっちをやればいいですし、

強制するのはイカンですよね。

親に必要なのは、

「子供が興味を持ったことを応援できる環境作り」

ですかね。

IMG_8514

個人的には、そういうことも今回の合宿では学ばせていただきました。

IMG_8515

ちなみに彼は、汽車ポッポと称してコート周り(3面分)を3周も走りました。

ウォーミングアップで走らされてる人もいると思いますが、

「やらされ」じゃなく、「好きで」走ってることが重要。

「好きこそものの上手なれ」ですね。

もしお子さんにテニスをさせたい方は、

「まずはコート上で遊ばせることが大事」ということを、

頭に入れておいてくださいね(-ω-)ゥンゥン♪

それにしても、

IMG_8517

ほんと快晴に恵まれました☆

・・・

え〜テニスの写真はここからw

今回は、

宮崎に住んでいる小3〜中2の子達も参加してくれました☆

IMG_8527

コート周りを走ったあと、

第1回宮崎癒し合宿_1803

東友賀コーチによるレッスン。

1917051_582410878576607_4453540834130047619_n

テニスを初めて1年ほどの子から、もう5年ほどやってる子も。

ほっぺたが真っ赤になるぐらい、ひたすら打ち合ってました☆

昼食は、

IMG_8530

おにぎりと、

IMG_8532

カレーと、

第1回宮崎癒し合宿_6600

ラーメン。

炊飯器もポットも電子レンジも、

ホットプレートもBBQセットも食器も全てあります。

もちろん冷蔵庫や冷凍庫もあり、

すぐ近くにスーパーもあります。

昼から近くの川へ

御昼ご飯を食べたあと、ちょっくら川遊びに。

第1回宮崎癒し合宿_5287

コートから徒歩1分。

第1回宮崎癒し合宿_2718

自然と戯れるのは本当に良いですよね〜。

第1回宮崎癒し合宿_2418

大事な感性が磨かれると思います☆

昼からは試合をメインに。

IMG_8528

試合の面白さが分かれば、取り組む姿勢も変わりますよね。

第1回宮崎癒し合宿_3983

子供たちとヒッティングをしたりもしましたが、みんな上手でした☆

みんな一生懸命で、こちらも楽しくできましたな〜(°∀°)

うまいこと打ってますよね☆

宮崎在住の大人の方も参加してくださったので、

みんなでダブルスも実施☆

第1回宮崎癒し合宿_551

小林市でテニス普及活動をしている前田さん

スクールのお手伝いや母校の指導もしている久保さん

付き添いだったのにたくさん手伝ってくれたりなちゃん

今回の合宿に参加頂き、ありがとうございました☆

他にも参加したかったけど日程合わず、

という方も多数いらっしゃり、

次回はもっとたくさんの方に参加頂けたら嬉しいですね♩

個人的にはダブルス3試合、シングル2試合やってクタクタにw

お風呂〜BBQ〜夜

テニス後はお風呂タイム☆

第1回宮崎癒し合宿_6114

みんなで仲良く入ります(°∀°)

女の子はもちろん別ですよw

そしてお待ちかねのBBQ!

IMG_8537

宮崎の美味しい野菜とお肉(宮崎牛&鳥&豚)を使用☆

IMG_8540

井口さん特製の豚丼も食します☆

第1回宮崎癒し合宿_3893

ほい、チーズ。

あ、ちなみに宮崎県ではエバラ焼肉のタレじゃないんですよね〜。

知ってました??

写真は撮り忘れてしまいましたが、宮崎の焼肉のタレはこれ↓

戸村のタレ

宮崎出身の方に聞けばきっと100%分かりますよ。

Amazonにもありましたw

ちなみに合宿地の近くにあるスーパーは戸村です。

子供たちが食べ終わり、大人のBBQが始まります。

IMG_8541

ドエライ宮崎牛w

愛さんが家から持ってきてくださった、

アンチョビのペーストとオリーブオイルも活用し、

IMG_8544

ホイル焼き。

お肉はこれが↓

IMG_8553

↓こんな分厚さで、

IMG_8551

こうなります↓

IMG_8554

美味しすぎました(*´∀`*)

買ってきたバケットとアンチョビ&オリーブオイルも◎

IMG_8556

野菜スティックもあり、こちらも美味しすぎました(*´∀`*)

これが大人の宮崎合宿というやつですね〜w

一方その頃、子供たちは、、、、

IMG_8557

コテージでミーティング中☆

IMG_8558

学校以外で親から離れてこういう合宿をする機会ってあんまりないのでは?と思います。

大人の合宿と一緒に企画して、みんなで少しずつ仕事を分担すれば人件費もかからないですし、ファミリーで参加することも可能になります。

子どもたちも色んな大人に接する良い機会になりますし、メリットは多いんじゃないかな〜と勝手に思っています。

子どもの頃は、親と先生以外の大人と接する機会ってほとんどないですので、そういう機会を少しでも多く作ってあげれたらなと考えています。

こういうコテージ系だと宿泊費もそんなにかかりません。

1コテージ1泊14,000円を人数割なので、1人2,000円ってとこですかね。

料理を出してもらう必要なんかないんです。

作ることも貴重な体験ですから。

キャンプとテニスを同時にする感じですかね☆

兵庫県にもあります。

スポニックパーク一宮とかですね。

ただ、

今回大事なのは、

「宮崎に住む人と関西に住む人が交流する」

ということです。

言い方を変えると、

「多様性に触れる」

ということです。

「自分の当たり前が、他の人にとっては当たり前ではない」

ということがあることにに気づくと、

いろいろと変わる部分もあるのではと考えています。

そして21時就寝。

IMG_8562

みんな同じ部屋で寝ます☆

私は大学まで合宿ってものをしたことがありませんでした。

ですので、

初めての合宿の時は、

ものすごく楽しみにしてた記憶がありますね〜(*´∀`*)

IMG_8563

なぜか重なるちびちゃんたち。

かわいすぎるw

全然寝なくて22時半頃に寝た模様。

昼間疲れてたはずなのに☆

みんなが寝静まってからお風呂。

IMG_8565

洗濯機や乾燥機はあります。

IMG_8566

湯船。

お湯が茶色なのは温泉だからです☆

IMG_8569

すぐ隣には露天風呂も。

IMG_8572

露天湯船からはこんな景色。

月や星が綺麗でした☆

IMG_8573

夜は大人だけで1時頃までテニス談義。

熱〜い濃い〜話ができましたね。

最終日

朝6時。

12439053_582410915243270_4746599340500741764_n

ちびちゃんたちはすでにコートへw

元気すぎるww

ちゃんと布団も畳んでて偉かったです(-ω-)ゥンゥン♪

朝食を食べ、最終日は午前中のみテニス。

IMG_8523

ん?

IMG_8519

あらら。

IMG_8522

特等席(*´∀`*)w

場所を変えつつ、3面とも座ってましたね〜。

最初は「コート上にいればいい」という考えも大事ですね。

ラケットは持たなくても良いわけです☆

ボール打たなくても良いわけです。

IMG_8581

そして最後に集合してご挨拶。

IMG_8583

神戸でテニスをしてて、サーフィンをきっかけに宮崎に行った井口さん

宮崎のテニス環境の良さに目をつけ、宮崎でテニス事業を興せればと考えてらっしゃいます。

お手伝いできることはさせて頂きます。

一緒に神戸から行った井上愛さんは、茶道や、着付け、スムージーなどのスキルをお持ちです。

何かでコラボできればと思ってますので、宜しくお願いします☆

宮崎側をとりまとめてくれた東友賀くん、ありがとうございました。

今回初めて一緒にテニスしましたが、やっぱ上手すぎましたw

合宿自体は1回目ということで手探りでしたが、

楽しい企画になったのではと思います。

第2回、第3回と続けていければと考えていますので、

また宜しくお願い致します。

関わったみなさまに感謝。

この度は本当にありがとうございました☆

おまけおまけおまけ

今合宿ではサーフィンもする予定でしたが、波が暴れてたりで中止に。

IMG_8587

奥に見えるのは観光名所の1つである青島。

もはや南国です☆

私がチャリ旅で気に入った山口県の周防大島も「日本のハワイ」と言われていますが、ここもそれに匹敵する南国具合ですね(*´∀`*)

宮崎県庁にも寄り道。

IMG_8588

東国原さんの時に観光地化に成功。

ちなりにはお土産屋さんもあります。

IMG_8589

みやざき犬(けん)

ふつうにカワイイ。

IMG_8590

帰りのフェリーで食べる食料調達。

IMG_8592

レタス巻きの元祖と言われる一平。

宮崎市内にあります。

ではフェリーへ。

IMG_8594

帰りは揺れないでほしい( ̄o ̄;)ボソッw

IMG_8596

この度、新たにトンネル階段(飛行機の搭乗口のようなやつ)が完成。

エスカレーターがあって便利になりました。

IMG_8600

宮崎タイムは関西に比べてのんびりな感じがしますね。

そういうゆったり感はいいですね〜。

気候的には、

夏は暑すぎるでしょうが、春秋はちょうど良いです♩

今回は天気に恵まれすぎでしたし、本当に最高でした☆

フェリー内では、

IMG_8605

食べて、

IMG_8607

食べて、

IMG_8609

飲んで、

IMG_8610

食べて飲んで、疲れ果てて23時就寝。

6時起床。

神戸港には7時半に到着し、解散。

良き想い出となりました☆

井口さん、愛さん、本当にありがとうございました。

第2回は、ぜひもっとたくさんの方々に参加頂けたらと思います。

その案内も含めた告知は、下記LINEにご登録頂ければ届きます。

通知オフにすれば鬱陶しくもありませんので、ぜひご登録下さい。

大会連絡用LINEID→Chain-tennis

下記クリックだと手軽です。

友だち追加数

今回の合宿地情報

蜂之巣公園

お問い合わせ先 蜂之巣公園管理事務所
住所 日南市北郷町郷之原甲3853番地1
電話番号 0987-55-3828
FAX番号 0987-55-3828
営業時間 施設利用時間 終日 コテージ チェックイン15:00 チェックアウト10:00
休み 無休
料金 コテージ料金  1泊 13,000~15,000円 10棟(定員6名)   研修棟 1泊 29,000~32,000円(定員32名)
駐車場 70台 無料
備考 温泉風呂(内湯、露天風呂付)、冷暖房、台所用具、テレビ、ベッド、野外テーブル、バーベキューセットなど

テニスコート1面1時間

一般→600円

高校生以下→400円

初日に行ったゴルフ場付きホテルの温泉

ホテルジェイズ日南リゾート