【内容編】Chain Cup Summer Festival’20 @千葉

大会結果ページ>>>こちら

大会動画は製作でき次第アップ(参加者の皆様には案内します)

<目次>
1.大会公式パンフレット
2.大会の写真
3.参加者アンケート
4.協賛企業紹介
5.大会総括

━━━━━━━━━━━━

大会公式パンフレット

今回は大会オリジナルパンフレットを製作。
大会要項はもちろん、今回は参加26チーム(参加者270名)、全協賛企業&個人の紹介(広告)などを完全収録。

大会の写真

(チーム写真は、結果のページへ)

参加者アンケート

大会後に参加者アンケートを実施。
123名(約半数)の方々がご協力下さました。ありがとうございます。

全体的な満足度では、気を遣っていただいている部分もあるかと思いますが、「大満足」が35%、「満足」を合わせた全体満足度は92%という驚異の結果となりましたが、裏を返せばこれからもこの期待感を裏切らない大会作りをしていかなければという嬉しいプレッシャーを感じます。

また、ご意見の多かった打ち切りについて、回答させて頂きます。

<2日目打ち切りについて>

当日もお伝えさせていただきましたが、2日目の試合が絶妙なまでのレベル感となり、大幅に試合進行が遅れてしまったこと。また、ナイター進行(ナイターコートの面数が少ない)の想定キャパシティを超えることで、最大終了時刻が22時近くになってしまったこと。加えて、炎天下による熱中症の影響を考え、苦渋の決断でその判断をさせていただきました。

「2日間で5試合は」とは謳いましたが、出来れば6試合をこなせるよう考えておりました。

試合数が少なくなってしまった方には大変申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━

協賛企業紹介

◆東テニス整骨院

東急東横線「綱島駅」から徒歩7分のところにあるテニスに特化した整骨院です。
院長は鈴木貴男を始め、国内のトッププロのツアートレーナーとして活躍し、自身も215km/hのサーブを武器に選手として活動をしていました。
テニスの動きや負荷を理解し、テニスならではの怪我を熟知したトレーナーが手がけるテニスのための治療を、この機会にぜひ受けてみてください。

詳しくはこちらのURLから↓
《HP》
https://tenikotsu.com
◆PrimaOpt(プリマオプト)

「目の健康とパフォーマンス向上をクリエイトする」をテーマにアイウェアの企画開発をしています。
一般医療機器同等の日本製眼鏡レンズを使用した本物志向のサングラスを中心に製品化しており、プロテニスプレイヤーが認めるテニス用ハイコントラスト偏光サングラスは、当方の人気のオリジナル商品です。
また、本商品は「東京都中小企業振興公社」の「ニューマーケット開拓支援対象製品」として採択されています。
是非テニス用グラスの試着用をご用意していますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

《公式サイト》
https://primaopt.jimdofree.com/

《Twitterページ》
https://twitter.com/sunmagic_
◆「凌駕スマッシュウォーター」合同会社SUN・PLUS
ハイパフォーマンスサプリ「凌駕シリーズ」総販売元

【アスリートの「生の声」を製品に!】
弊社はサプリメントの企画・開発→製品化までをワンストップで行っております。
得意とするアスリート向けのスポーツ系サプリメントのレシピ開発の他、美容系や飲み会系の一般向けの商品も提供しております。

特にグリセリンローディングという水分補給方法を使用した「凌駕スマッシュウォーター」はトライアスロン、トレイルランニング、マラソン、サッカー、テニスなどのハードな競技における水分補給、パフォーマンス維持をサポート。熱中症対策として「精密なフィルターを作る工場」や「電気設備工事関連会社」などからもご注文をいただく程広がってきております。

カロリーも少なく、人工甘味料不使用という体にも優しいドリンク。
是非、一度お試しください。

(凌駕スマッシュウォーター↓)
https://llc-sunplus.jp
◆ralosso(ラロッソ)

ralosso(ラロッソ)は太陽をモチーフとした新しいスポーツアパレルブランドです。
“solar”からインスピレーションを受けたブランド名は、太陽の様々な表情を表現したロゴ。スポーツシーンだけでなく、街中でも着用できるクラシックウェアも展開中です。優しく、強く、スポーツを愛する人々に寄り添う存在です。

https://dears.ralosso.com/
◆ののじ

ののじは、あなたの“あったら嬉しい”をかなえます。
私たちの仕事は、皆様の毎日の暮らしに、ひとつでも多くの笑顔をふやすこと。今までなかった“心地よさ”や“わくわく”を感じてもらうため、独自の発想とアイディアで、個性的な手道具をつくって、お届けしています。
今年発売20周年を迎えたロングセラー商品「爽快ソフト耳かき」(累計販売数500万本)をはじめ、料理がうんと楽しくなる様々なキッチン道具など、皆様の暮らしに密着した幅広い商品を開発&販売しています。

暮らしに笑顔をふやします。
にこにこ、うふふ、がいっぱい。

ののじ株式会社
https://www.nonoji.jp/
https://www.facebook.com/nonoji.leben/
https://www.instagram.com/nonoji.official/
◆株式会社Padel Asia
「パデルで笑顔を創り、コミュニティー創り、元気な日本を創る!」をビジョンに掲げ、世界的に拡大するパデルの国内施設の運営やサービスを展開している会社です。

第1号施設となるパデル東京のオープンでは、SNSでの情報発信、クラウドファンディングでの資金調達など革新的なステップを踏み、ベンチャースポーツの普及・集客・ビジネス化に成功し話題に。

現在、東京・千葉・名古屋の3施設を運営しており、今後も神奈川県や宮城県など全国への積極展開を計画し実現に向けて奔走中です。

「Chain Cup」に参加する方々はテニス上級者の方が多いと思います。テニスとパデルは共通点が多く、大会出場の選手の方であれば30分もあればゲームができるようになります。

パデル経験したことのない方、またパデルご無沙汰の方、この機会にぜひプレーしてみてください。Chain Cupの成功をお祈りしています。
株式会社Padel Asia 代表取締役 玉井勝善
http://www.padelasia.jp/
◆健康シール/リ・ソ ビーム

張る痛みケア&運動パフォーマンスの向上に

・つらい部分を和らげたい(肩、腰、お腹、足など)
・運動前後の身体を調整したい
・筋肉の疲れを癒したい

そんな時にぜひ一度お試しください

【使い方】:身体の痛い部分や気になるところに貼るだけです。

・即効的に腰・膝・関節・足などの痛みを緩和し、疲労を回復(乳酸をエネルギー源として再利用)
・内側から生体バランスを整え、再生力・修復力のアップ
・ムレにくく、かぶれにくいウレタンシールを使用

Chain Cup参加者全員に行き渡るよう参加賞として、入賞賞品として提供させていただきます。

http://reso.shop15.makeshop.jp/html/page127.html 
◆株式会社リトルコンシェル
※新サービス【どこでもテニスvillage】がスタート!
 
『Little Concier』という名前は、「皆さまの生活に少しでも寄り添えるようなコンシェルジュになりたい」といったコンセプトが込められております。

主に【旅行】をはじめ【イベント】や【大会】様々な【行事】など皆さまの生活に密着している思い出づくりのサポートをさせていただいております。

【旅行】はある意味贅沢品であり、嗜好品でもあります。
ただ、その贅沢品でもある非日常を生活の中へ取り入れることで、思い出がつくられ、皆さんの日常が輝き、より楽しく明るいものになる、と私たちは考えます。
こういった思い出づくりを、皆さまと共に寄り添いながら、コンシェルジュとしてお手伝いできる会社でありたいと思っております。
どんな小さなことでも構いませんので、どこかで「あ、Little Concierに聞いてみよう」と思い出していただけたら嬉しいです。
皆さまと共に幸せな時間を過ごすことが私達の願いです。

《公式サイト》
http://littleconcier.co.jp/

《Instagramページ》
https://www.instagram.com/littleconcier/

◆新サービス【どこでもテニスvillage】がスタート!
「どこでもテニス」「テニス村」を繋げて命名しました。

■プロを体感してほしい
全国各地で小野田倫久プロが参加するテニスイベントを開催していきます。

■どこでもプロに聞ける環境

① 寝る前でもテニス
② 通勤途中でもテニス
③ テニスが終わってもテニス
テニスでの疑問をぶつけてください。

「テニス村」

・テニス界のコミュニティーを広げ、テニス界を盛り上げていきたい
・一人一人のコミュニティーをテニスを合言葉に広げていただきたい
テニスは少人数で生涯楽しんでいただけるスポーツです。どこテニを通じて知り合った仲間でテニスを楽しみ続けてほしいです。

https://form.kintoneapp.com/public/form/show/7a061aa0b5d9f2139b1c8f2a666a3c0ae9637009462414642d58330efaddf9bc
◆「Tennis-Point」
 
「テニスをもっと身近に。」
ヨーロッパで多くのテニスファンに支持されているテニスに関する情報やサービスを提供するアプリ「Tennis-Point」(EU版はmyTennis)の日本版が先月リリースされました。

国内外のニュースやランキング、上達のコツやギア選びのヒントなど、テニスに取り組む方に役に立つコンテンツや情報をお届けします!

テニスをもっと身近に感じてほしい、それがTennis-Pointの願いです。
アプリのダウンロードは、画像のQRコードから。
ぜひぜひ周りのテニスファンの方々にもご紹介いただけると嬉しいです。

こちらはTennis-PointのInstagram、Twitterアカウントです。
ぜひフォローお願いします♪

Tennis-Point Instagram
https://www.instagram.com/tennispoint_jp/

Tennis-Point Twitter
https://twitter.com/tennispoint_jp
◆「宮崎地どり家」
浅草で一杯行くならここ!

新鮮な地鶏や宮崎の郷土料理が楽しめるお店です。
「地頭鶏(じとっこ)」というあまりにも美味しく献上品としても有名だった鶏はプリプリのお刺身で良し、焼いて良しの絶品です。
特に軽く炙ってたっぷりの葱と一緒に食べる「たたき葱まみれ」は一度はご賞味あれ。
初見でもボトルを入れて間違い無しのお店です。

また、ここ「宮崎地どり家」さんは「片山翔」選手や「江原弘泰」選手を初めとしたプロ選手にも慣れ親しまれているお店なので、偶然会うこともあるかもしれません。

今回は特別に「Chain Cup」参加者全員に来店プレゼントをサービス!
詳しくはパンフレットを拝見ください。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13053305/
◆テニスショップバウンサー
美容室とテニスショップが併設されたお店です。
「カット」も「ガット」も、とダジャレのようなコンセプトで展開するお店ですが。実はどちらも2〜3ヶ月周期で発生するものなんですと理に叶ったサービス展開をされ、そのペースに心地良くなっていくとか。
特にガットの種類は世界中から取り寄せており、他には無い豊富なラインナップが特徴。
カットの相談もガットの相談も丁寧に対応してくれます。

テニスショップバウンサーホームページ
http://cutgut.net/

テニスショップバウンサー
立川店
Facebook
https://www.facebook.com/テニスショップ-bouncer立川店-484829071619416/

テニスショップバウンサー王子店
Facebook
https://www.facebook.com/bouncerouji/
◆blan&co.・THE PORK FACE
blan&co.とは、
谷野政毛織が「生活をより快適に」をコンセプトに立ち上げたプライベートブランドです。
創業明治25年。国産にこだわり、職人達が1つ1つ真心こめて製造しております。是非弊社で販売しているブランケット、タオル、マスクをご体感ください。

THE PORK FACEは、約20年前にテニスで繋がった友人とのコラボ商品(タオル、ブランケット)です。
まさにchain!!テニス最高!愛してるよ(^^)
プロテニスプレーヤーやプロ野球選手も使用しており、非公開ではございますが、海外で大活躍されてる選手も使用しているとか、、、
詳しくは、Facebook、またはどこかでお会いした時にお話しいたします(^^)

《Facebookページ[blan&co]》
https://www.facebook.com/toninhohrpna/

《公式サイト[blan&co]》
http://www.blan-co.jp/?fbclid=IwAR0xMomwXEAayE3MGXAHK8AyKeVbNBEYpD1XcFxl9jVzsCl46CouxQhKnkU

《Facebookページ[THE PORK FACE]》
https://www.facebook.com/THEPORKFACE/

《Twitterページ[THE PORK FACE]》
https://twitter.com/THE_PORKFACE

《BASEサイト[THE PORK FACE]》
https://debularge.thebase.in/

大会総括

入賞チームとして賞品を贈呈したのは下記順位の12チーム/26チームです。

  • 1位、2位、3-4位トーナメントの、各優勝・準優勝・第3位・コンソレ優勝

賞品については、上位トーや下位トーは関係なく、なるべく均等にお渡ししたいと考えています。

運営側の思いとして、

テニスレベルに関係なく、参加者全員がなるべく平等に楽しめる大会作りをする

という考えを持って企画運営しています。

大会ですので、どうしても勝ち負けはあります。ただ、勝っても負けても、応援を含めたこの大会に関係する全ての時間を楽しんで頂けることに拘っています。

各チームが大会当日の朝に集合するところから始まり、参加賞をお渡しし、予選リーグを実施、夜は各自休息したり宴会をし、2日目の順位別トーナメントに挑み、応援観戦を楽しんで頂いて解散。チームによっては打ち上げもあるでしょう。そういった全ての時間を楽しんで頂ければ嬉しいですね。

初日より自チームに実力が近い2日目の順位別トーナメントの中で如何に頑張るか

という部分が、今大会のような2day大会では大事だと考えています。「レベルが高いから出にくい・・」といったお話もお聞きしますが、レベルが高い低いというのはそんなに気にせず、御参加頂ければと思います。

※各順位別トーナメントの賞品は、入賞チームを参照下さい。
大会結果ページ>>>こちら

━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━

ChainCupに参加するのは、

“豪華な優勝賞品がもらえるから”

ではなく、それ以外の理由で参戦して頂きたいと考えています。

1位トー優勝で豪華賞品が欲しい方は他の大会へどうぞ。(←こういう方々が増えると、大会の雰囲気が変わってしまう恐れがあるので、ワザワザ、キチンと、ココに明記をしています。賞品を、特別良いものにしていく気は特にありませんが。今後も御協賛企業絡みの商品やオリジナルグッズなどが中心です)

賞品を良くしていってもインフレしていくだけだと考えています。それよりも、他の価値を感じて頂いて参加して頂けると嬉しいですし、その価値を作っていけるようにいろいろと試行錯誤しております。
そういったコンセプトをご理解頂いた方々に、次回以降も参戦頂けるととてもとても嬉しく思います。

毎大会、企画から準備、当日の運営まで、かなりの時間と労力を費やしています。(今回は皆さんにもパンフレット等の件でご協力を頂きました。リーダーの方は特に、、本当にありがとうございます。)
とはいえ、運営側も本当に楽しくやらせて頂いてます。

暖かいお言葉から少し辛口のご意見までいろいろですが、Chain Cup Summer Festival’20@千葉大会に参加した皆さまにとって、関わった時間全てが想い出になっていれば嬉しいです。

本当にありがとうございました。


次回は群馬県高崎市に今年7月に新設された清水善造メモリアルテニスコート(ハードコート21面)にて開催予定です。

※現地視察などは完了しまして、日程はコートの空き状況次第。今大会終了時に案内させて頂いた2021年1月の開催は難しいので、それ以降になります。


最後に一言。

現在Chainは、「観るテニス、応援するテニス」について力を入れております。

今大会は、

大会参加者=試合観戦者

となっており、前回は、参加チームの約半分が試合、残り半分が待機という進行でしたが、今回はほぼどの対戦も1面進行で、自分たちの試合を仲間や相手チームメンバー約15名ほど(+他チームメンバー)が観ている状況だったと思います。

「名試合は観客が作る」という言葉を聞いたことがありますが、どんなに良い試合をしても、見ている人がいなければそれは試合をした選手や対戦したチーム同士内だけで終わってしまい、広がっていきません。

観客(大会の参加者でもOK)がいることで、「アイツのあのポイントのあのショットは凄かった」という話が語り継がれるわけです。

今大会でも、悔しくて(メンバーに申し訳なくて)涙されてる方や、歓喜のあまり抱き合ったりするぐらいの熱戦も多数ありました。テニスはまだまだ観戦する文化が定着していませんが、少しずつでも観戦の楽しさを増やしていきたいと考えています。

試合を見て、人と名前とプレーを覚えて頂いて興味を持って頂き、テニスの輪が少しずつでも広がっていけば嬉しい限りです。(テニスを長く続けて頂くことが1つのChainの目的の1つであり、そのためにはコミュニティが必要だと考えていますので。)

また、朝から夕方までは丸々予定を空けて参加頂くのがChainの大会の特徴でもあります。

今後も日本各地で開催していきますので、エントリー費&交通費&お昼ご飯(今回は込でした)でテニス仲間と1日遊べるとChain大会に、ぜひまた参戦ください。

またお会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━

大会出場希望者には、公式LINE@で大会情報を配信中。

ご興味ある方はぜひご登録下さい。→登録はこちら

今大会の試合動画は以下のYouTubeチャンネルにて配信予定です。

よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

Chain公式YouTubeチャンネル